2014.03/31(Mon)

大丈夫。

ワクチンから丸1日以上たったけれど
癲癇の発作はおきず元気な長女
今回は大丈夫だったと思っていいかな

会社で頂いた3時のおやつ。今日は長女も大好きふかし芋
260331-1.jpg
マテだよ~

よしでパクっと
260331-2.jpg

260331-3.jpg
目がマジです

もっとガッツリ噛み付くかと思いきや前歯でモソモソ味わう長女。
大きいまま貰った事ないからどうして良いか分からなかったのかな
18:55  |  まめ①  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/30(Sun)

またまた通院。

雨の日曜日。
260330.jpg
私の足もダメだしねぇ…

あ、でも今日は1ヶ所行く所が有ったよ
260330-4.jpg

そんな訳で今日は長女の混合ワクチンと
2人のフィラリアのお薬をもらいに隣市の病院へ 

260330-1.jpg
イマイチ状況のわかっていない次女と状況を把握して暗くなってる長女。

ウンともスンとも言わないで大人しく注射された長女。
先生に褒められたけど超無愛想なままさっさと出口へ向かう
癲癇がおきてから初めてのワクチン。
もしかしたら今日、明日位に発作がおきるかもしれないから
注意して見ていてあげてください、と念を押され…

次女は今回は体重測定のみ
診察台の上で先生にお愛想振りまいてあっという間に終了
260330-2.jpg
無事2人分お薬もゲットして短いお出かけ終了。
楽しい事が起こらなくてごめんね

今日の体重。そぉ:12.95kg さぁ:14.50kg ちょっと減ってるけど誤差範囲だな…
18:35  |  そぉ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/29(Sat)

土曜日なので。

本当は練習日だけど今日はドッグショーの為練習はお休み。
怪我がなければショーに行く予定だったけれど
長時間歩行はまだまだ困難に付、泣く泣く断念

そんな中お友達が誘ってくださったので
2人を連れてフライボールの練習を見にグランドへ。
260329-1.jpg
おぉパルちゃん。かっこいいわぁ

次女も教えていただいてチャレンジするものの
まだまだ大量のマークが頭に浮かんでる状態
そのうちちゃんと理解して出来るようになるかな~

私が走れない分皆さんが代わる代わる遊んでくれて
運動不足の次女、久しぶりに大満足でした。
お友達って本当にありがたい。感謝、感謝です
260329-3.jpg
フライボールに続きディスク遊びも ディスクドッグっぽく見えるそ

260329-2.jpg
長女も笑顔、笑顔
若い長女を知っている皆さんに元気な姿を見てもらい楽しい1日でした
21:14  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/28(Fri)

通院。

色々あってノビノビになっていた長女の心臓チェック。
休診日のない病院なので土日でも検査OKだけど
休日は混む為、ほぼ1日預かりになってしまうというので
昨日27日、休暇を取って長女の検査へ。(消費税も上がるしねぇ…

フィラリアの検査と合わせて健康診断も出来る
お得プラン利用で次女も一緒に通院。
家から約1時間半、病院まで後5㎞位のところで次女リバース
この車酔いは一生モノなのかしら~

260328-1.jpg

2時間ほどで長女の検査終了。
前々からわかっていた右心房の逆流はほぼ変化なし。
ただ左心房の筋肉の動きが悪くなってきているそうで…。
強心剤を使えば左心房の動きは良くなるけれど
血液が多く流れるようになって逆流のある右心房には負担が増える。
左の動きが悪い事で上手くバランスが取れて右の逆流が現状維持されている、
と考えて今回はお薬の変更はナシでという事に落ち着いた。

腎臓の数値も相変わらすなぜかは謎だけど基準値内で落ち着いて、
癲癇薬の副作用で心配な肝臓の数値も一応大丈夫。
色々悪いところはあるけれどなんとなく上手く付き合っていけてるようです。
ちなみに体重は13.04kg ベストよりは約500g重いけど
シニアな長女にはまぁベストな感じかな

そして次女。
今日の所は体重測定と検査は外部に出すので採血のみ。
筋肉の付き方は良いと言ってもらえました。
バーをあまりに落とすので目が悪いとか大丈夫ですよね?と
先生に確認してみたところズバリ一言
「おっちょこちょいなだけです
…先生、次女の性格とっても良くお分かりで
260328-2.jpg
しかも体重が14.64kgダ、ダイエットじゃ
20:01  |  そぉ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/26(Wed)

花見。

会社の桜。既に満開すぎて少々散り気味
260326-1.jpg

ミツバチの皆さん、雨の前に大忙して蜜集め
260326-2.jpg
今年も可愛いサクランボ 期待できるかな
18:53  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/25(Tue)

経過。

土曜にやった肉離れ
一応松葉杖を使いつつ体重をかける練習して、と
昨日病院で言われたけど、どうも杖ついている方が
危なっかしいので今日からは勝手に杖なし
ちゃんとは歩けないけれどつま先立ちでヒョコヒョコと

260325.jpg
そぉのトイレ休憩にも付き添えるようになった。
外では花が次々と開花 水仙がきれいでした
19:31  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/24(Mon)

2人で。

今日のおやつは豚耳(カット)
260324-1.jpg
並んで食べるおやつは美味しいね
260324-2.jpg
ほぼ同時に完食
食べる速度に合わせた大きさ調整、今回は成功
15:27  |  娘達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/23(Sun)

これからも。

14年前の3月23日は木曜日。
時間つぶしに寄ったペットショップで長女に会った。
可愛い、可愛い、小さな子供。

環境の激変があったりして長女にも色々迷惑かけたけど
いつも一緒にいてくれて、本当にありがとう。
260323.jpg
空、これからもずっと一緒にいてね。
15:23  |  まめ①  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/22(Sat)

やってしまった…。

いつも通り土曜日は練習日。

バー落下から抜け出せない私達ペア。
1走目はやっぱりいつも通りダメダメ
走り終わって先生の指導。
1走目の自分じゃ絶対そんな検分しないだろう、って所を
先生の指示に従って走行。
なんと1本も落とさず走り切れた
260322-1.jpg

なんだかちょっと光が見えたような…?と思った矢先の自主練1走目。
フクラハギが「ブチッ!!」といって激痛。なんと肉離れ
用意の良い皆さんに助けられ、保冷剤やコールドスプレーでのアイシング&湿布薬。
本当に本当に助かりました
経験者さんが結構いて、皆さん曰く1週間位かな~?でしたが
病院の先生は「2週間後…うーん…どうかなぁ」でした

果たして2週間後の競技会は走れるんでしょうか…
260322-2.jpg
終了後、毎度お馴染みあんちゃんママに遊んでもらうの図。
今回はいつも以上にホントーーーーーにお世話になりました
20:43  |  すぽーつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/21(Fri)

爪切り。

なんの予定もない祝日。久しぶりに爪切り。
まずは次女。彼女の爪は体の割には細くて切りやすいけど
真っ黒なのでどこまで切っていいのかいつも悩む。
今回は出血させる事なく終了
次に長女。12月の癲癇発作の原因の一端は大ストレスの爪切り。
本当は全部行きたい所だけど今回は後ろ足2本の爪のみ。
長女の爪は大型犬並に太くてがっしり。
しかも年を重ねるごとに黒い爪が増えて
今回も結局最後の1本で流血
260321.jpg
毎度毎度痛い思いをさせてごめんね

その後散歩へ。強風の為、河川敷のM公園ガラ空きで貸切。
260321-1.jpg
長女久しぶりににおもちゃを咥えたまま走る。

260321-2.jpg
水入れ抱えてご満悦?

260321-3.jpg
今日も無事終了
22:20  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT