09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.01/23(Fri)

(仮)・笑。

今日はかなり長いです。お時間のある時にどうぞ(笑)

270123-1.jpg

事の発端は14日。何気なく触った首元両側に
ウズラの卵より少し小さい位のシコリを発見。
次の日、病院に電話。担当の先生が休みだったので保留。
そして16日。出来れば早めに連れてきて、と言う先生に
今日は仕事だから日曜日に伺います、と電話を切ったものの
気になって午後少し早引けして病院へ。
長女の首のシコリを触って先生超シブイ顔に(-_-;)
この場所で、この腫れ方、悪性リンパ腫の疑いが濃厚だと。
この病気、抗がん剤の効きが良いB細胞型と
ほとんど効かないT細胞型があるそうで
その場で首から細胞を取って遺伝子検査にまわす。
外部検査なので急ぎでやってもらっても結果は来週中頃。
遺伝子検査に回しながら院内にも細胞を診るのが
得意な先生がいるので明日診てもらう事に。
今日から抗がん剤治療を始めてもいいけど、結果が出て
はっきりしてからでもいい、との事だったので抗がん剤は保留。
日曜日に全身チェックをする約束してその日は帰宅。

270123-2.jpg

日曜日、病院に行くまでは遺伝子検査の結果が出てから
抗がん剤の治療を始めるつもりだったけど
金曜に取って診てもらった細胞の中にも、
日曜日に取った血液の中にも腫瘍細胞が出ていて。
「待たない方がいいかも知れない。僕の犬なら治療開始します。」
と言う先生を信じて抗がん剤治療を開始。

270123-3.jpg

長女のする抗がん剤治療。
4種類の薬を代わる代わる1週間に1回、25週続ける
「ウィスコンシンプログラム」というもの。
これから約半年、途中お休みがあったりするみたいだけど
ほぼ毎週通院&検査&出来たら抗がん剤。
25週終わった時に寛解状態になっていれば
長女の状態だと年単位での生存が望めるだろうと先生。

270123-4.jpg

抗がん剤のキツイ副作用の話を聞いていたので心配したけど
今回の薬は長女にあっていた?らしく副作用はほとんど無い様にみえる。
少し便が緩いかな?程度と飲み薬にステロイドがあるので、
多少多飲になったのとそれに伴い頻尿になったくらい。
あ、冬場はなかったおねしょも復活。これはしょうがないね(´ε`;)
副作用はほとんどないのに薬の効きは目覚しく
月曜日には首周りのシコリがかなり減り
火曜にはそれがまた更に小さくなった。

270123-5.jpg

この効き方は遺伝子型B型かな?と言ってた火曜の夜
外部出しの遺伝子検査の結果が帰ってきたと先生から電話。
「結論から言うと腫瘍細胞は出ていません」
「?????」
なんと初期だと遺伝子検査に出ない事があるそうで・・・。
でも細胞&血液に腫瘍が出ていた事、
首のシコリに対する抗がん剤の効き方、等の状況証拠から
腫瘍である事は間違い。との事で。
遺伝子検査で腫瘍細胞が出ていないからここで抗がん剤治療を
「辞める」という選択肢もあるけれど、直ぐに再発→全身へ転移と移って
みすみす命を短くする事を避ける為、先生を信じてこのまま
約半年間の抗がん剤治療を受ける事に。

270123-6.jpg

この嵐の様な1週間。この先どうなるかわからない事だらけだけど
今、この瞬間も長女はふつーに元気ヽ(*´з`*)ノ
1回目の抗がん剤から5日。首のシコリはよーく触っても
今はほとんど解らず。
日曜日には2回目の抗がん剤治療予定。
今度の薬は長女にどう影響するか?
今度も副作用がひどく無い事を祈るばかり。

270123-7.jpg

そんなこんなで結局はっきりしなかった長女の病名。
「多中心型リンパ腫B細胞型(仮)」
あくまでも(仮)。そしてきっと一生このまま(笑)
21:07  |  そぉ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●驚きました!

コメントを間違えて拍手欄に投稿してしまいました(*_*)

そぉちゃんの笑顔が続くよう、
祈ってます(^∇^)
izmさんも無理しないようにですよ!
メル坊ママ | 2015.01.23(金) 22:23 | URL | コメント編集

この一週間あまり、izmさんの心中を思うと私も胸が締め付けられます。不安で仕事中も心此処にあらず・・・だったのではないでしょうか。
何はともあれ抗がん剤がよく効いて、シコリが小さくなって良かったです。残り3種類の副作用は気になりますが、そぉちゃんなら乗り切ってくれると信じてます。
今日も元気玉送ります。
そぉちゃん、頑張れ〜\(^o^)/
ブラン母 | 2015.01.24(土) 08:42 | URL | コメント編集

●NoTitle

検査の結果待ちというのは悶々として長く感じられますよね。
でも、初期だったのと抗がん剤が効いてるのは良かったですね。
違う種類の抗がん剤もそぉちゃんに合って副作用がない事を祈ってます。
何より年単位の生存が望めると言う嬉しい言葉も貰いましたしね。
そぉちゃん、たくさん美味しい物食べて栄養つけて抗がん剤に負けない体力付けてがんばってね。
晴れの国から元気玉送ります~~~\(^o^)/
さんたクラブ | 2015.01.24(土) 15:54 | URL | コメント編集

●Re: ★メル坊ママさま★

驚かせてすみませんm(_ _)m
いや~、私も今回は本当に驚きました。
腫瘍系はお友達に何人かいたので気づいた時から「・・・i-202i-202i-202」って感じでした。

短時間で色々悩みましたが結果は今のところ
良い方向へ行っているので決断は間違ってなかったかな。

これからも無理せず頑張って貰います!
izm | 2015.01.26(月) 12:46 | URL | コメント編集

●Re: ★ブラン母さま★

元気玉ありがとうございましたm(_ _)m
ご心配おかけしてすみません。

本当に怒涛の1週間でした。
でも急いでした決断の割りに結果は良好なので
長く、ずっと悩むよりはよかったかなと(笑)

ブラン母さんの指も大丈夫でしょうか?
みんな「無理せず」が基本ですよ(笑)
izm | 2015.01.26(月) 13:02 | URL | コメント編集

●Re: ★さんたクラブさま★

そぉ、驚くほど普通に元気にしてます。
ご心配おかけしてすみません。

検査結果が出る前に始めた抗がん剤がとてもよく効いたので
コレはB型でまちがいない!と思っていたのにビックリでした。
でも結果的には良い方向に向いている様なので一安心です。

さくらちゃん、ブランちゃんの目標になれる様
これからもながーく頑張ってもらおうと思ってます。
元気玉ありがとうございました!
izm | 2015.01.26(月) 13:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sora10saya.blog.fc2.com/tb.php/411-aed471b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |